犬とジムニーと私

犬をジムニーに乗せてキャンプに行くまでのブログ

新型ジムニーシエラは買う・・・だがどれを買うかが問題だ

新型ジムニーシエラを買うことは決めてある。

このサイトを見て気持ちは盛り上がる一方だ。

www.suzuki.co.jp

時期的にも冬に乗り出せればと考えているので

先行予約をすることもないだろう(噂じゃシエラがバカ売れらしいけど)。

 

問題はグレード。

JLはノーマルグレードで、JCが高グレード。

 

f:id:dogjimnyme:20180620235024j:plain

 (※新型ジムニー・新型ジムニーシエラ先行情報サイト より)

JLには以下の装備が付く

  • フロントマルチリフレクターハロゲンフォグランプ
  • フルオートエアコン
  • キーレスプッシュスタートシステム
  • 電動格納式リモコンドアミラー
  • スモークガラス
  • 15インチスチールホイール など

いたって普通の装備である。気になるところといえばスチールホイールぐらいか。

しかしジムニー乗りの間では”鉄チン”(スチールホイール)が

人気だという話もあるので、大きな問題じゃない。

 

f:id:dogjimnyme:20180620235219j:plain

(※新型ジムニー・新型ジムニーシエラ先行情報サイトより)

対してJCの装備は

 

  • デュアルセンサーブレーキサポート
  • LEDヘッドランプ
  • ヘッドランプウォッシャー
  • クルーズコントロールシステム
  • LEDサイドターンランプ付ドアミラー
  • 15インチアルミホイール など

 

と、至れり尽くせりな感じ。

特にノーマルで乗るのであれば「デュアルセンサーブレーキサポート」や

「クルーズコントロール」はとても魅力的だ。

 

が。しかし、自分はリフトアップして乗ろうと考えている。

リフトアップなどのカスタムを行うと、当然ながら

「デュアルセンサーブレーキサポート」や「クルーズコントロール」の

メーカー保証はなくなる。

であるなら、わざわざ4万以上の金をかけても付ける意味はなく思える。

 

ググってみたところでも、

ローダウン車では自動ブレーキシステムは働くという記事はあったが

bestcarweb.jp残念ながら、リフトアップした車での実証記事は存在していない。

 

しかしながら、セーフティサポートの性質上、ちょっとした高さの変化で

全く効かなくなるということは考えづらいし

低い車には反応しなくなる可能性も考えられなくもないが

昨今はミニバンが非常に多く、軽自動車ですら

N-BOXやタントなどのハイトールワゴンが多いことを考えれば

大丈夫だと考えている。

 

以上のことから、今のところはJCで考えている。

しかし、まだ色を考えなければならない……これも悩ましい。