犬とジムニーと私

犬をジムニーに乗せてキャンプに行くまでのブログ

(おまけ)新型ジムニーシエラ、ノーマルバンパー、ノーマルフェンダー、ノーマルサスで履けるサマータイヤを考える。

新型ジムニーシエラで履けるタイヤに悩み続けて数か月、正直まだ決まってない。

 

そんな中、新型ジムニーで185/85R16を履いた動画で

どの程度の余裕があるのか、調べたものがあるので紹介したい。

youtu.beこれだと上方向には余裕があるけれど

ハンドルを切ったときにバンパーとの隙間が20㎜程度しかない。

185/85R16は外径720㎜

225/75R16は外径743㎜なので、外径は23㎜、タイヤ幅は40㎜違う。

タイヤ幅は半分なので、20㎜増えると考える。

単純にダメそうだけど、ここからとても雑な計算をしてみる。

23㎜と20㎜の直角三角形の斜辺(X)の長さはピタゴラスの定理から

23×23+20×20=X二乗 になる。

529+400=929 ルート929=30.479

もう少し短いとしても、3㎝弱はありそうなので、無理。

 

では、205/80R16ならどうだろう?

205/80R16 外径734㎜なので差は14㎜、タイヤ幅は20㎜の半分なので10㎜

14×14+10×10=X二乗 

196+100=296 ルート296=17.204㎜

これならギリギリ入りそうである。

 

では、BFグッドリッチのKM2、情報によるとタイヤ幅は200㎜から210㎜ほどらしい。

210㎜で計算をすると25㎜、半分なので12.5㎜、外径は743㎜として23㎜

23×23+12.5×12.5=X二乗

529+156.25=685.25 ルート685.25=26.177

タイヤ幅を200㎜で計算すると、ルート585.25になり24.191

うーん、無理そうだな。やっぱりバンパーを削ったりしているんじゃなかろうか?