新型ジムニーシエラのタイヤをどう選ぶべきか?
ディーラーの情報によると7/7の段階で合わせて12,000台の予約が来ているようです。
年間目標が15,000台とのことなので、下手をすると土日で目標数を上回っているかもしれませんね。
ちなみに、シエラは3代目はジムニーに対して1割程度しか売れてなかったようですが
今だと2割ぐらいがシエラのお客さんらしいので、シエラは下手をすると1年待ちになるかもしれません。
自分はセーフティサポート付きのJCにしました。
セーフティサポート付きの場合、リフトアップ時の動作保証がないので
カスタム前提だと人気がないようですが、タイヤサイズの変更ぐらいなら平気だろうと予想しており、ごっついタイヤなんかを履けたら履きたいなと思ってました。
そんな自分に飛び込んできたのがこの記事
なんと、ノーマルの足回りで230/70r16を履いているというじゃないですか!
しかも自分が狙っているアイヴォリーでごつい!
かっこいい!
……と思ったら残念なことに、ハンドル切るとバンパーに干渉するらしいです。
youtu.beいや、まじで干渉するとかそういう大事なところは記事に書けよな……
エヌズステージは悪くないけど。
とりあえずノーマルで履けると判明しているのは、APIOのツイートから
https://twitter.com/JimnyApio/status/1014733610220318720
https://twitter.com/JimnyApio/status/1014733610220318720
https://twitter.com/JimnyApio/status/1014733610220318720
185/85R16を標準装備でいいんじゃないでしょうかってくらいシックリ来ますね。
— APIO (@JimnyApio) July 5, 2018
純正サスペンションにアルミホイールWILDBOAR SR アイアンブラックとジオランダーM/Tの185サイズです。#新型ジムニー #JB64 #apio #アピオ #jimny #ジムニー pic.twitter.com/EUJZhTplqR
185/85R16と
#新型ジムニー シエラ #JB74 に中古の215/75R15を1本だけ履かせてみました。純正タイヤが195/80R15になったので215/75R15では外径は同等(気持ち小さい)です。なのでJB43ではリフトアップ車両にお勧めしていたサイズですが、JB74ではすんなり収まりました。 pic.twitter.com/zJrP2OpRM9
— APIO (@JimnyApio) July 9, 2018
215/75R15になるようです。
自分は15インチホイールをスタッドレス用にして、215/80R15を
16インチホイールを買って、225/75R16を履けるのが理想なんですが
今の段階ではなんとも……
上記のタイヤを履くなら構造変更なしの4㎝のリフトアップか1インチ程度のボディリフトぐらいは考えないと駄目かもしれませんね。
いろいろ今後情報でてくるの思うので、また更新します。