犬とジムニーと私

犬をジムニーに乗せてキャンプに行くまでのブログ

ダイエットに最適なコンビニ食!2018夏【セブンイレブン】 

サラダとかじゃなくてコンビニで満腹度が高くカロリーの少ない料理を紹介する。

まずはセブンイレブンから

 

■総評

セブンイレブンのダイエット食は種類が豊富!

まずおかゆ、そして野菜の取れるスープ、副菜系のスープと3つと大まかに分かれる。

今回食べたのは全8種類、カロリーは200キロカロリー前後のものが多く

おにぎりとスープ、おかゆとおかず一品などの組み合わせを

してもかなりカロリーが抑えられるので、無理のないダイエットもできる。

■欠点

セブンイレブンの欠点は、店によって品揃えが違うところ。

全種類入っている店もあるし、極端に言えば

2種類しかない店舗もあるので、望む商品が手に入らないということもあるかも。

 

おかゆ

1.あごダシ入り!北海道産焼鮭のおかゆ 201キロカロリー

f:id:dogjimnyme:20180701225639j:plain

アゴ出汁のものはあまり食べたことはなく、青魚のトビウオの出汁なので

臭みがあるかと思いきや、そんなことはなく食べやすかった。

出汁自体はそれほど塩分もなく薄味だけど、焼鮭の塩味と合わせるとちょうどいい!

おかゆと言ってもご飯粒はかなり残っているので、ちゃんとした食事感もあり

満足度は高い。

満足度 ★★★☆☆

 

2.鶏とホタテのダシが効いた中華たまご粥 181キロカロリー

f:id:dogjimnyme:20180701230627j:plain

たまご粥のわりにはカロリーが少ない。

中華粥が好きならこちらのほうが満足度は高いと思う。

何も書かれてないけど、エビが入っていたり。

ホタテは小さい奴がひとつ入ってて少し高級感を感じる。

きくらげも入ってて、食感のアクセントになり、満腹感もある。

ただ欠点としては、海鮮系のにおいが少し強く臭みを感じる。

オフィスで食べるに少し抵抗を感じてしまった。

満足度 ★★★★☆

 

〇野菜が取れるスープ編

1.野菜を食べよう!ちゃんぽんスープ

f:id:dogjimnyme:20180703001501j:plain

 麺抜きのちゃんぽんスープ。

「野菜を食べよう」というだけあってシャキシャキした歯ごたえがあって満腹感もある。

どこかの辛さが売りのラーメン屋で食べたぐでぐでの野菜とは違う。

スープもちゃんぽんらしいコクのある味で麺がなくてもちゃんぽんを食べた気分になるので、どうしてもラーメン食べたいときなどに緊急避難的に食べるのもあり。

もっと言うなら、糖質ゼロのおから麺をゆでて合わせればもうこれはちゃんぽん!

満足度 ★★★★★

 

2.野菜を食べよう!蒸し鶏とトマトのスープ

f:id:dogjimnyme:20180703002248j:plain

キアヌ?キヌア?なんか謎の豆みたいなのが入っている。

トマトの酸味も抑えられて甘みもあり、コンソメも効いている。

ちゃんぽんが対ラーメン欲のためのスープとしたら、こちらは対パスタ用のスープ。

蒸し鶏の肉感もよく、これも満腹度は高い。糖質制限のパンと一緒にたべればあなたもおしゃれOL!

セブンイレブンのサイトから消えてしまったので、もう売られていない可能性が高いのが一番残念。

満足度 ★★★★★

 

3.野菜を食べよう!すいとん

f:id:dogjimnyme:20180703002916j:plain

その他のスープがほかのものを代用という活用方法だったけれど

すいとんは、やはり存在感が強い。

きちんと中まで火が通って、大きさもちょうどいいすいとんは腹もちがよい。

子供のころにすいとんを食べたことはあるが、すいとんの量が多く食べ飽きてしまったが

これはちょうどよい量で、もちもちしたすいとんはよく噛むので満腹度はたかい。

ただし味はすいとんなので、そこまでサプライズがないのが残念なところ。

満足度 ★★★☆☆

 

眠いので続きはあす。